タロットセラピストが見る日常

タロットセラピーの活動をするインディゴエイジ・アレクサンドロ原田の気付きと学び。キーワードは「自分で考える」「他人のせいにしない」。

ワークショップ

大阪でダイナミックリーディングに挑戦ワークショップを開催しました

一時は開催が危ぶまれていたんです、このワークショップ。会場が二転三転したり参加者が集まらなかったり。それでも最終的には満員御礼の看板を出すことが出来ました。本当にありがとうございます。新しく参加された方も多数いらっしゃいました。

会場は止むを得ず二部屋続きになり、ワーク用テーブルが二つに別れる状態になりました。お互いに顔が見える位置でしたが、別れているのはやりづらいというコメントもありました。そのような環境ではきっと、それを活かしたワークもあるかと思いますが、そういった点も今後の課題だと思います。

本日のテーマは「ダイナミックリーディングに挑戦」。かっちり固定された一般的な並べ方に対して、タロットと対話するようにその場でスプレッドを 作っていくようにして、今知りたいメッセージを降ろしていく手法です。午前中にはまず一般的なスプレッドを学んでその問題点をディスカッション、ダイナ ミックスプレッドの基礎を学びました。

ランチタイムを挟んで午後からはいよいよダイナミックスプレッドで、自分は何をしたら幸せなのか等のテーマに取り組みました。ペアになっての鑑定 練習方式でやりましたが、本当に白熱しておりまして、私が口を挟むのもはばかるくらいでした(笑)。一人一人、大事なことに気付かれたようで良かったで す。

夕方5時半で終了しましたが、物足りない方々もいらっしゃったようですので、「放課後」として1時間開放しました。

「次の大阪はいつですか?」って聞かれましたが・・・
あ、そういえば・・・・・まだ未定です。でも必ずやりますから、その時はまたよろしくお願いいたします。

本当に盛り沢山の週末でした。自分が気付いていなかっただけで、実は思っているよりも沢山の方々に支えられているんだなってこと、強く思いました。

参加者の声・感想、当日の写真はこちらでご覧いただけます。

大阪タロットセミナー1日目〜『超入門基礎講座』『スプレッド研究』

いよいよ待ちに待った2日連続大阪タロットセミナーが始まりました。朝方大阪入りした時点で気温は27度。いいねえ!夏らしくて。

南森町のロゼ・クリスタのセミナールームをお借りしまして、二日間のタロットセミナー・ワークを行います。今回は何と宮崎県から参加してくれた方もいらっしゃいます。もっとも遠い参加者の記録が更新されました。

午前中は『タロット超入門基礎講座』からスタート。まずは絵を見る練習から。一番大切なことは自分がどう感じるかであって、本にどう書いてあったかではないですよというお話をさせてもらいました。だんだん慣れてきたら実際のリーディングに挑戦。初級者といいつつ驚くようなメッセージを降ろされた方も居ました。

ランチタイムはセミナールームのオーナーさんに手配してもらった自然食弁当を頂きました。猛暑の外に出ずに栄養のあるランチを摂れるなんて、なんて幸せなことなのでしょう。参加者さんといろいろなお話をさせていただきました。

そして午後の部。午後から参加される方々もお迎えして、『スプレッド研究ワーク』。同じテーマで東京でも以前やらせてもらったのですが、やはり地域性の違いというものを感じます。着眼点とか盛り上がり方とかに地域毎の特徴があると改めて思いました。

ワークの前半では様々なスプレッドを紹介。実際にリーディングする時間をとりましたら、ホロスコープ法の人気がありました。こういった傾向も今後のワークショップ企画のヒントになるのです。

ワークの後半ではスプレッドを選択する方法を取り上げました。選択のためには自分がどのような情報を必要としているかを把握することが大事というわけで、今回はKJ法に倣った方法を取り入れてワークを行いました。知りたい情報を整理してスプレッドにつなげるのが楽しかったという感想を頂きました。

そして、情報を掴むことを応用発展させて、オリジナルスプレッド作成にも挑戦。グループ毎に異なる着眼点を披露していただき、スプレッドが出来ました。スプレッドについてそんなに悩まなくてもいいということに気付かれた方もいらっしゃいました。

一日目が終了。午前と午後は別々のワークとして参加募集をしましたが、同時に午前の超入門と午後のスプレッド研究をワンセットという考え方も出来るんだなということも感じました。なんだか今後全く新しい企画構成のセミナーが生まれてくる予感。

明日はいよいよ「前世リーディングに挑戦」と「運命の輪を回す」が登場。明日もよろしくお願いします。

2日目の様子はこちらを御覧下さい


続きを読む

静岡で初のワークショップ開催

2008年4月26日静岡県内では初めてのタロットワークショップ開催を行いました。会場は東静岡駅前のグランシップです。集客は課題が残れど、テッパンのご縁の有る人はわき目も振らずに突進してくるかの如く集まってくれることを改めて感じました。
大アルカナ絵柄の変遷
Powered by PICS

続きを読む

タロットワークショップ ・春の種まきの準備 を行いました

2008年2月16日(土)、東京にて「タロットワークショップ 春の種まきの準備」を行いました。今回のワークショップは前半では、参加者同士の交流も兼ねてカードを並べて絵を眺めるゲーム(ワーク)を行いました。


参加者の中からは、カードをずらっと並べて眺める機会ってそうそうないね、なんて話もありました。後半のワークに向けて、まずは肩慣らし。


続きを読む

北斗星3号取れました

今日は札幌では初開催となるワークショップ前日の一ヶ月前です。私にとっては大イベントの日でもあります。それは往路の足である北斗星3号の切符とりです。

JRの切符は乗る日の一ヶ月前の午前10時から発売されます。人気列車は発売開始からあっという間に売り切れます。今回の私は仕事の関係で午前10時に窓口にいけず、ランチタイムの12時半にようやく行くことができました。こうなるともはや運試しです。

窓口で「北斗星3号」の列車名を言った瞬間、窓口氏の表情が硬くなるのが分かりました。明らかに「残っているかな、満席だったらどう説明しよう」ってオーラでした。結果、最後の一席を滑り込みセーフでとることが出来ました。ありがとうございます。

これで予定通り北斗星で札幌に行くことが出来ます。3月15日の札幌ワークショップ、3月16日の札幌すぴこん、ともによろしくお願いします。

なお、札幌でのワークショップは、タロットカードでチャクラリーディングに挑戦します。初心者歓迎ですので、どなたでもお気軽に御参加下さい。詳しい情報ならびにお申し込みはこちらをご覧下さい。こちらは一ヶ月前でも席に余裕があります。北斗星のごとく満席にしてみたいものです(笑)。

プロフィール
インフォメーション




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

記事検索
過去の記事
よく検索される単語
  • ライブドアブログ