タロットセラピストが見る日常

タロットセラピーの活動をするインディゴエイジ・アレクサンドロ原田の気付きと学び。キーワードは「自分で考える」「他人のせいにしない」。

スピリチュアル

タロット占いとタロットセラピーの違いって?

タロットカードと言えば多くの人は「ああ、占いね」と言います。もちろん占いも一つの側面です。その一方で小生は「タロットセラピー」という言葉を使っており、あえて肩書きも占い師ではなくセラピストとしています。

今回はタロット占いとタロットセラピーの違いを説明してみましょう。

占いとは自分の運勢や未来がどうなるかという情報を取得する行為です。インターネットにたとえるとサーバーからデータをダウンロードしてくる行為です。

ところで、インターネットでするのはダウンロードだけではありませんね。自分のホームページを作っている人はアップロードもします。アップロードするとホームページの情報が書き換わります。前とは違う内容が公開されます。するとホームページを見た人の反応も変わりますね。

自分でホームページを作っていない人はアップロードを行ったことが無いかと思いますが、ご自宅で利用していているインターネット接続環境ではアップロードそのものは行うことが出来るはずです。だから将来気が変わってホームページを作りたくなった時にアップロードが出来るわけです。つまりアップロードを出来るけれど、その機能を今は使っていないだけなのです。

実はタロットカードにもこの「アップロード」に相当する行為が可能なのです。占いはダウンロード、そしてタロットセラピーが「アップロード」なのです。

運勢や未来がどうなるかという情報を取得するのが占いだと説明しましたね。ではタロットカードでアップロードするタロットセラピーでは何をアップロードするのでしょうか?

それは「自分の運勢や未来がこうなって欲しいです」という願望の情報をアップロードしているのです。すると、運勢や未来がそこに向かって動き出していくわけです。あるいはそれを実現するのに必要な情報が降りてくるのです。

もし実現しなかった場合は、なぜ実現しなかったのかのエラーメッセージに相当する情報が降りてきますから、次につなぐことが出来ます。

ちょっと例を挙げてみましょう。占いで「片思いの人との恋は実りません」と言われたとします。多くの人はここでおしまいにしてしまうわけです。これはいわばホームページの内容に「片思いの人との恋は実りません」と書かれているということです。それならばこのホームページを書き換えるべく新しいデータをアップロードしてしまえばいいのです。

そこでタロットセラピーです。「片思いの人と両想いになれますように」という情報をこちらから書き込んでしまいます。そして潜在意識を書き換えていくなど、その状態が実現するように必要なことを降ろしていきます。タロットセラピーは、いわば自分の運気を自分の好きなように設計することなのです。

自分の未来をすばらしいものにしてくれるタロットセラピーを体験したい方はぜひインディゴエイジのワークショップ・セミナーにお越しください。

アセンション〜2012年12月21日に何が起こるのか?

アセンションと言いまして2012年の冬至の日に何かが起こると世間のスピリチュアルでは騒がれています。次元上昇だのフォトンベルトだの宇宙意識だの、いろいろ出てきますが、いったい何が起こるのでしょうか?


何もおこりませんよ(笑)。


日常的な仕事や生活の自分の役割をまっとうし、あらゆることに感謝して、毎日を楽しく生きようとしているのであれば、なんの心配も要りません。

それより、不安を煽って依存させる変な悪徳カルトとか、現実逃避的なユートピアへの導きを掲げるようなスピリチュアル思想とかが現れても、騙されないで下さいね。

日本のスピリチュアルは依存症候群ですって!?

先日、世間で話題になっているあるスピリチュアル系セミナーが終わりました。私の複数の知人も参加していたそうです。聞いた話によると、非常に強力で、他の技法は要らなくなるとか、大いなる変容が訪れるとか、いわゆる凄いと思わせるような話が、いろいろありました。毎回3桁の参加者となるそうですが、一年近くも先のセミナーが募集開始からすぐ満員になるそうです。

その凄さとは裏腹に、私にはある疑問が生じました。

セミナーの主催者自身は有名なセラピストとして大成しています。だけど、このセミナー受講者の中で大成したという人の話があまり聞こえてこないのです。大成まで行かなくても、この技法で活躍しているセラピストの話も聞こえてこないのです。何百人も参加するセミナーが年に複数回行われているのですから、「希少価値」があるとは思えないのです。まだ昔ながらのシンプルなレイキ・ヒーリングの方が活躍しているセラピストの話が聞こえてくるくらいです。

もしかして、主催者だけが大成する「見えない仕組み」でもあるのかな?それとも、単に私が知らないだけなのかな?

そこで先日、私が信頼しているセラピストさんの一人にこの話を持ちかけてみました。すると、「日本のスピリチュアル界というものは、依存症候群に陥っている」というお話がありました。曰く、一定期間ごとに一つ流行るのだそうです。

ホニャララとか、ウンタラとか、ペケペケとか、言われてみると次から次へと出てきては話題になっています。

だけど、全部主催者に持っていかれていて、主催者は贅沢な暮らしをしていることもあるって言われました。下手すると、参加してそのままセミナーに集金されているに過ぎないかもしれないとのことです。なんだか、英会話は必須と煽って急拡大して倒れた某英会話スクールとオーバーラップしました。

ちゃんと自分の軸をもって生きている人ならば、セミナーを自分の糧として役立てるのでしょうけれど、依存症候群の人ならば、主催者に「寄付」してそこまでになってしまうのでしょう。そして依存症候群の人々を利用する「仕掛け」が存在しているということです。

私は話を聞いていて恐ろしくなりました。自立ってたった2文字の単語ですが、いかに重みのある大切な言葉であることを、改めて感じました。「仕掛け」に惑わされないようになりたいですね。

カップ7関連するタロットカードの意味解釈:カップ7

本物だと思ってみているものが、実は幻想ではないだろうか。物事の判断基準を自分の外に求めると、真実に気づけなくなることがあります。

波動の高い神社ってどんなの?

同じ行くなら、波動の高い神社に行きたいって思いますよね。波動の高い神社を見分ける方法って無いのでしょうか?ここでは誰でも出来る簡単な方法をひとつ紹介します。それは樹齢何百年もあるような大きな「御神木」があるかどうかです。
注:御神木が無くても波動の高い場所は沢山あります。御神木が無いから波動が低いとは、考えないようお願い致します。

大きな木は落雷にあう確率が高いので、何百年も樹が残ること自体奇跡なのだそうです。その奇跡が起こる場所だから波動が高いというわけです。

やはり、波動とかエネルギーとか、一見目に見えないもののように感じますが、案外目に見えるものとして認知できることもあるのです。自分の目で見て何があるか、どう感じるか、といった現実的なことを大事にしたいですね。

出典:斉藤一人の「幸せセラピー」



波動やエネルギーは強ければいいのではない

小学生のころ、豆電球により高い電圧をかければより明るく光ることを知りました。乾電池1本より2本、3本と増やしていくとその分明るくなります。あるとき考えました。1.5Vの乾電池よりも、ACアダプタ等で16Vの電圧をかければもっと明るくなるのではないか?工作少年だった私は導線でちょちょいのちょいと配線して、ラジカセか何かのACアダプタの端子と豆電球のソケットを接続しました。確かに明るくなりました。直視できないくらいまぶしく輝きました。

でも消灯したらフィラメントが切れたようで二度と光りませんでした。エネルギーは強ければいいってもんじゃないんだなって、子供ながらに学びました。

これはヒーリングやセラピー、その他スピリチュアルなことにも言えるのではないでしょうか。お手軽に変容させたいのか、よほど現状に不満があるのか、闇雲に強いエネルギーや波動を求める人が多いように感じます。次々と何かの伝授を受けても飽き足らず、もっと強力なものを求めてスピリチュアルセミナー貧乏に陥っている人も居ます。

何かの縁で協力なエネルギーを受けられたとしても、身体がついていけず、倒れてしまう人も居ると聞きます。強力な波動やエネルギーを扱うには、それに耐えられる身体を作っておく必要があるわけです。

そして、間違ってはいけないのは、波動やエネルギーは強力なものが上といった優劣があるわけではない、ということです。対象それぞれに適したエネルギーがあり、組み合わせを考えるべきなのです。豆電球には1.5Vの乾電池、100wの電球には100Vの商用電源が良いのです。乾電池と商用電源、どちらが偉いなんて話ありませんよね?当然、豆電球と100wの電球、どちらが優れているというのも無いですよね?たとえば、電飾は豆電球だから綺麗なのであって、代わりに100wの電球つかったら、まぶしいだけで興醒めですよね。

これと同じで、それぞれに適切な強さの波動がエネルギーがあるのです。闇雲に強いものを求めるのではなく、今の自分に最適な強さのヒーリングやセラピー、そしてセミナーを、自信を持って選んで欲しいと考えます。

14.節制関連するタロットカードの意味解釈:節制

適切という言葉は妥協とは違います。今の自分に一番必要なもの、というのが真意なのです。





プロフィール
インフォメーション




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

記事検索
過去の記事
よく検索される単語
  • ライブドアブログ