タロットセラピストが見る日常

タロットセラピーの活動をするインディゴエイジ・アレクサンドロ原田の気付きと学び。キーワードは「自分で考える」「他人のせいにしない」。

活動報告・お客様の声

タロットワークショップ 福岡で開催しました

ご縁ありまして、2009年3月28日にアクロス福岡にて2度目のワークショップ開催が実現しました。 今回は午前・午後2部構成で「タロットカード超入門基礎講座」と「チャクラリーディングに挑戦」を行いました。 東京ではまだつぼみの多い桜も博多では既に満開になっていました。

遠くは長崎や熊本からも参加いただきました。ちょうどこの日は1000円高速道路解禁日で道路が込んでいたという声もありました。姉妹で参加された方や、親子で参加された方もいて、なかなか興味深いメンバー構成になりました。

午前中の超入門講座は初めてタロットカードを触る方への手ほどきという趣旨で行いました。この内容の講座はもう何度も開催しておりますが、具体的にしゃべ る内容や細かいワークのテーマは、実は毎回違うのです。場の様子やニーズ、そして自分が伝えたいことを反映して組み立てています。ですから、一度参加した ことがあっても再受講されますと、新しい発見があります。

講座はグループワーク中心に行います。一人だけで黙々と取り組む時と比べ、お互いにシェアリングすることで沢山のことに気付けるのです。勿論参加者同士で仲良くなるチャンスだって生まれます。

カードの意味やメッセージってどうしたら理解できるのか、それは丸暗記することではなくて・・・という大事なお話は勿論毎回行っています。タロッ トを出来ないというその「出来ない理由」を一つずつ潰して、後半では二人組みでの鑑定にチャレンジしました。今回も「目からうろこが落ちた」というコメン トをいただくことが出来ました。

お腹がすいた所でランチタイム。今回は地元の参加者さんでアクロス福岡内のお店につながりのある方にお弁当を手配していただきました。せっかくなので有志で外へお弁当を持って出ることにしました。

アクロス福岡は階段状の建物で、外壁に植生があって「登山」することが出来ます。今日は運良く登山道が開いていたので、頂上を目指して登りました。


いよいよ午後のチャクラリーディングへ。これはタロットカードを使ってチャクラリーディングをするというテーマです。午前の参加者の殆どに午後も 参加してもらうことができました。チャクラリーディングはシンプルなスプレッド(展開方法)で出来るので、実は初級者にもとっつきやすいのです。

まずチャクラって何?ってお話からはじめまして、日常生活での体験や現象を振り返ってもらって、チャクラのエネルギーのあり方を知ってもらいまし た。チャクラが分かった所で、実際にタロットカードも使ってみます。今回は参加者同士でペアになってのチャクラリーディングも時間をとって行いました。一 人では分からなかったことも、二人でやると見えてくることだってあります。

後半では8個目以降の新しいチャクラについてもお話しました。ステラゲートウエイ(宇宙への門)とかアーススターとかです。まさに高次元の世界にダイレク トに繋がる、スピリチュアル大好きな人が飛びつきそうな内容ですが、これらのチャクラを活性化させるには、地に足をつけて現実的な仕事とか家事とか勉強と かを粛々と続けていくことが大事というお話になりました。なぜならば、現実にグラウンディングしたその延長に、魂の目的そして高次元へのつながりがあるか らなのです。

ううむ、小生がスピリチュアルを語ろうとすると何しゃべっても最後は「地面に足をつけましょう」って締めくくりになってしまうんですよね(笑)。

今回も無事に開催することができました。
ありがとうございました。

プレミアムワークショップを開催しました

2009年3月22日、吉祥寺でプレミアムワークショップを開催いたしました。
あらかじめ参加人数を少人数に限定して、一人一人に目が行き届くように行うタロットワークショップです。
価格も当然高くなり、このご時世に参加してくれる人は居るのかな?と思ったのですが、告知してみれば実際には満員御礼になり、その後の申し込みを泣く泣くお断りしなければならなかった程でした。
やはりマスコミがどんなに不況だと騒いでも、自分の勉強や成長のために投資する人はいらっしゃるということです。

会場は吉祥寺にあるサロン・ワミューズにて行いました。
お隣がお寺の敷地で窓には緑の木々が広がっていて、吉祥寺の喧騒とは全く違う別世界のような場所です。

今回のテーマはタロットカードを使って2テーマ行いました。1つ目が「過去世リーディング」として自分がどういうテーマのリネージュ(霊統)で今日に生き ているかについて、2つ目が「運命の輪セラピー」として自分の現実のあり方を自分の思っているように変化させるということです。

顔ぶれも様々、今回のために福島県から出てきた方、プロのセラピストさん、未来のパティシェ候補さん、などなど。初心者の方もいらっしゃいましたので、最 初はリーディングの基本について説明しました。タロットカードは意味を覚えて連想するのではなくて、自分の潜在意識との対話をしているのですよ、というこ とをお話させていただきました。

自分を取り巻く現実のあり方って、実は自分の潜在意識の投影なんですよね。それならば潜在式を変えてしまえば、その後にやってくる未来も変わるんですよ ね。ところが私たちはいろんな刷り込みで、与えられた現実に生きなければならないって思い込んじゃっています。それがウソッパチで、自分の現実は自分で作 り変えられるってこと、今日の参加者さんにはワークを通じて気付いてもらえたようです。皆さん意識の高い方ばかりで、どんどんエネルギーが動いていくのが 感じられました。

タロットカードでのリーディングは潜在意識と対話して、そして潜在意識のあり方を変えていくのには簡単かつ確実なツールなんです。今回はさらにマインドをクリアにしていくべく、メディテーションも何度も行いました。

いよいよ運命の輪が回っていく、という時に気分が悪いと訴えた方がいらっしゃいました。これは現状維持を決め込もうとしているマインドが妨害して いるからなんですよね。そういうことに気付けただけでも大きなことです。少しお話をしていったら、現状維持でなくてもいいんだってことに気付いて、あとは すんなり進んでいきました。

思い返してみると、何かの高次元的存在のお面をかぶった魑魅魍魎に繋がっているというよくあるスピ系ワークというよりは(謎)、、自分自身の潜在 意識を変えていくことを1日かけてやっていたわけです。実はこれが最強!だって未来とは現在の思考や行動の結果ですし、思考や行動を決めるのは潜在意識な のですから。

お蔭様で一日有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

次回の東京開催は4月12日(日)の予定です。

東京で四大元素のワークショップを開催しました

2009年2月11日、東京でタロットと四大元素のワークショップを開催しました。四大元素は小アルカナの理解を深める上で大事な知識ですが、単にタロットを出来るようになるだけでなく、日常生活において「思っていることを現実化する方法が分かる」「上手くいかない理由が分かる」など、とってもお得な内容なのです。

一日がかりのワークショップでしたがあっという間の時間でした。まずは四大元素とは何か?意味やキーワードは?ということの解説そして実習からスタート。テーブルいっぱいに並べられたカードの絵を見ながら笑いも交えて楽しく学びました。

理解が深まったら四大元素に基づいた現実化のサイクルについて説明。いろんな発見があったようです。何か提案や要望をしてすぐ聞き入れられる人とスルーされる人、いったい何が違うのか?それは言った内容に○○や○○が含まれているかどうかの違いだったんですね。

「考えてばかり居ないでやってみろ」「行動する前によく考えろ」は一見相反する概念のようで、実は両立可能な概念である、というお話もありました。四大元素、奥が深いです(自分で言うなって?)。

続いて、参加者一人一人、自分が良く使っている元素(エネルギー)や不足している元素について見ていきました。実体験などのお話を交えると、「あ あ、やっぱり」なんて声もありました。自分の特性が分かった所で、今度は自分に必要な元素のエネルギーは何かについて見ていきました。

参加者同士のシェアリングも行いました。
 
こうして1日かけて、自分に必要なエネルギーは何か、それは何をしたら手に入るか?まで見ていきました。これで人生ががらっと変わっていくのでしょうか。

最後は一人一人が持っている四大元素のエネルギーを活性化させるエネルギー調整のワークも行いました。いやはや、がっつりエネルギーが降りてきて、おかげさまで本当に良いワークになったのではと思います。

そして、会場を撤収して、お腹がすいたところで有志でアボガドバーガーなどを食べられるお店へと行きました。今日は一日お疲れ様でした&ありがとうございました。

感情コードカッティング認定プラクティショナー講座を開催しました

2月1日、東京で感情コードカッティング認定プラクティショナー講座を開催いたしました。思えばタロットカードで感情コードカッティングを出来ないだろう か?と思い立ち、無料モニターなど試行錯誤の末に形になったのが1年前でした。当時ご協力いただけた方には改めて感謝いたします。

そして最近伝授希望者が現れるようになりましたが、ハンドダウンは時期尚早と思っていたので渋っておりました。とはいえ、昨今の色々な人々を見ていると、自分らしく生きられるようにするためにも、この役割が必要と判断し、認定プラクティショナー講座開催に踏み切りました。

当日は1日かけて一連の練習ならびに伝授(アチューンメントや通過儀礼に相当)を行いました。午前は「見えないエネルギー」を扱う練習をしまし た。一人一人のエネルギー調整を行い、まずはオーラの層に触って分かるようにしました。皆さん飲み込み早くて、すぐさま触った時の違いも分かるようになり ました。そして感情コードを認識する練習もしました。お互いに交代で行い、みんなで大笑いしながら楽しく盛り上がって練習しました。

ランチタイムを挟んで、午後はカードリーディングの練習。タロットカードで切るべき感情コードの正体を読み取ったり、手放すためには現実的に何をするべきかをリーディングしたりするのです。

そういえば、教え子さんの一人が先日某占いハウスの面接を受けたというお話がありました。「もっと(いつごろ出会いがあるかなど)時期的なことを はっきり言って欲しい」と言われたそうです。それを聞いて、「ああ、これが占い業界(に消費者が期待している事柄)の現実なんだなあ。」って思わざるを得 ませんでした。

確かに「カレシが出来るのが何月ですか?」とか「3ヵ月後に自分はどうなっていますか?」とかの質問が一般的な占い鑑定では多いんですよね。だけ ど「カレシは5年間出来ません」とか「3ヵ月後はボロクソです。」言われて、はいそうですかと納得して帰るわけではないですよね?

実際、心の奥底には「夏休みまでにカレシが出来たらいいなあ」とか「3ヵ月後は金運が好転したらいいなあ」とか思っているわけですから、時期を聞 くのって実はナンセンスなんです。だったら「夏休みまでにカレシ作るにはどんな行動が必要ですか?」とか「金運好転のために何をするべきですか?」がする べき質問ではないでしょうか。

だけど、「無理です」って言われるのが怖いから、それを回避するべく時期を聞いているのかもしれませんし、これまでの人間関係(両親、学校、会 社、etc)で「アンタにはムリだ」とか「危ないからやめておきなさい」とか言われて育ってきたせいで、「願ってやってみたって自分にはどうせムリだ」と いう前提が形成されちゃっていて、それでも誰かに聞こえのいいこと言ってもらいたいなあって思って、僅かな希望をかけて「いつ良いことがありますか?」っ て聞いているのかもしれないですね。

これこそまさに、ネガティブな感情コードがもたらしている影響の一つなんです。そういうものを手放して、振り回されたり流されたりするのではなく、本当に自分らしく本当に望んでいることに自信を持って向かっていけるようになって欲しいって思います。

今回は東京地区に2名、大阪地区に1名の「感情コードカッティング認定プラクティショナー」が誕生しました。一人でも多くの人が自分らしく幸せや豊かさを掴んだ生き方を出来るきっかけを作るべく活躍してもらいたいと願っております。

なにはともあれ、無事に認定プラクティショナーを送り出すことができてほっとしております。なお、今回の参加者には課題としてモニターレポートがありますので、ぜひ協力してあげて下さいませ。

「新月のタロット」を開催しました

2009年1月26日、東京にて「新月のタロット」を開催しました。この日は(日本では見えませんでしたが)金冠日蝕も同時に発生したこと、新年最初の新月であったこと、などなどとっても特別な新月の日でした。

初めての平日開催でしたが、その割には人数が集まってくれました。「7ならべ」で78枚のタロットカードを全部並べたら、好きな絵・嫌いな絵が何かそれぞれ選んでもらってグループでシェアしました。同じ絵(カード)でも人によって好きという人、嫌いという人に別れるのは、何度やっても興味深いですね。さらには、選ぶ時相談しなかったにも関わらず、お互いに殆ど同じカードを選んでいたなんて人たちも居ました。

本当に不思議なことが起こるのは、やはり新月の晩だからでしょうか。そして絵の好き嫌いから、自分がいったい何を望んでいるのか?ということを読み解いていきました。そうです。今日の目的である「新月の願い事」をきっちり書くためのワークなのです。自分が望んでいることが何かについて改めてリーディングしたのち、一人一人が自分の願い事を紙に書きました。最後は新月のメディテーションで現実化に向かっていきます。

終わったとは有志で以前から狙っていた串揚げ屋に行きました。なかなか人懐っこい店員さんが楽しませてくれました。肉も野菜も色々出てきました。

名物はなんと「バウムクーヘンの串揚げ」です。えっ?と思いましたが店員さんが強く勧めるので、試しに食べてみました。クリームをつけて食べるのですが、これがちゃんと美味しいのです。やはり何でも食べてみるものですね。

今回御参加いただきまして、ありがとうございました。
プロフィール
インフォメーション




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

精神世界ランキング


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

記事検索
過去の記事
よく検索される単語
  • ライブドアブログ