神戸ルミナリエが今年もいよいよ始まりました。私は開始翌年の1996年に写真を撮りに行きました。そして東北のJR福島駅周辺商店街でも恒例のイルミネーションが始まったそうです。このご時世、イルミネーションに対して節電のため中止せよという意見もあったそうですが、私自身はイルミネーションに賛成です。

各地の駅前等の無名のイルミネーションも含めると沢山の数があることでしょう。肌寒い季節の夜、駅を降り立った時に色とりどりの光が迎えてくれるのは何ともいえずホッとします。それは心に癒しや活力を与えてくれるのではと思います。そういうことがあってこそ復興に意識を向けられるのではないでしょうか。

何よりも推すのは「明るくなる」ことです。薄暗い場所は不安ですし、何よりも治安が悪くなるものです。夏場に行き過ぎた夜間の節電で万引きが増えたという という報告もあります。

東京でもいよいよ丸の内のイルミネーションや汐留の電飾アート等が続々と始まる模様です。たまには色を探しに足を運んでみようかと思います。

関連するタロットカードの意味解釈
W4S
ワンド4 なんだかホッとする心休まる瞬間を表します。ちなみにソード4の休息は動きたいのを我慢するというニュアンスが含まれており、必ずしもホッとしているとは限りません。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト