最近ペイパルの偽画面にログインさせて個人情報を抜きとる手口があると聞きました。私もクレジットカードでの代金決済受付にペイパルを利用していますので人ごとではありません。

今回報告されました手口は「あなたのアカウントに制限がかかっている」という主旨のメールが届き、解除するために指定の画面にアクセスさせるというものです。もちろんニセペイパルの画面です。最初にIDとパスワードを入力させて次になぜかクレジットカード番号を入力する画面が表示されるわけです。

幸い私の所にはこのようなフィッシング詐欺に繋がるメールは届いていないのですが、気を引き締めることにこしたことはありません。ここでフィッシング詐欺に合わないために私がとっている方法を一つ御紹介します。

それは届いたメールに記載されたURLにアクセスするのではなく、本体(この場合はPayPal)のトップページからログインすることです。そのトップページは予めブックマークしておいたものあるいは、その時検索エンジンで検索してアクセスします。もしアカウント制限等が「事実」であるならば、本物のページにもその旨表示されるはずです。

参考記事 ■警告■ フィッシング詐欺に合いました 【写真付き】

関連するタロットカードの意味解釈
S7S
ソード7 (主に逆位置で)正攻法ではなくズルいことしてかすめ取る泥棒。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト