キングジムのポメラはメモに留まらず原稿下書きなどテキストデータを入力したい時に便利です。とはいえ結構なお値段がするので気軽に試してみることが出来ず、躊躇している人もいると思います。私もかさばるのを承知で普通のノートPCを持ち歩いています。

確かに長文を作成するならばノートPCでいっそマイクロソフト・ワードあたりで入力してしまう方が便利かもしれませんが、数行のアイデアメモに使うには「鷄を割くに焉んぞ牛刀を用いん」 です。そこで白羽の矢が立ったのはiPhoneでした。BlueTooth接続のキーボードと組み合わせると快適に入力できますから、アイデアメモはおろか、ある程度の長さの文章作成も出来ます。ここまでは多くの人が思いつくと思います。

しかし作成した文書ファイルをパソコンで使うためにとりだすにはどうしたら良いでしょうか。iPhoneは外部メモリがありませんのでメモ帳等のアプリで作成してしまうと取り出せません。その他のスマートホンでもデータの出し入れには制約があります。メール作成画面で入力して送信することも出来ますが、メールボックスが煩雑になります。 そうしますと、iPhoneなどスマートホンとパソコンの両方からアクセスできる共通のエリアをインターネット上に確保してそこに保存する手段が必要となります。

これを解決するのがエバーノートです。予めアプリや専用ソフトをダウンロードする必要がありますが、それさえしてしまえばスマートホンとパソコンの両方から共通で文書を保存したり参照したりが出来るようになります。ポメラを買うほどでもないという方には便利な方法です。私もタロットカードに関するアイデアメモや原稿において活用しております。とはいえやはりiPhoneの画面は小さく、長時間使用しているとどうしても疲れてきますゆえ、いずれはポメラが欲しくなるような気がしています。

関連するタロットカードの意味解釈
01.魔術師
魔術師 道具は使いよう。ちょっと頭を使うと手元にあるものが物凄いアイテムに化けるものです。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト