東京・秋葉原で発生した加藤被告による17人の殺傷事件から4ヶ月がたとうとしています。加藤被告のトラックにはねられた人を救助しようとして刺されて重症となったタクシー運転手のお話が新聞記事にありました

どのような方なのでしょうか。記事から引用しました。

 宮崎県内の高校を卒業後に上京。10年間、ホテルで料理を修行し、29歳で地元に戻りカレーショップを開いた。しかし1年で失敗。親族から借金し、長女のミルク代にあてた。運転手に転じて生計を立て、今も貯金を取り崩しながら暮らす。

そして本人はこのような境遇に対して「勝ち負けはどうでもいい。自分に負けなければいい」と述べているそうです。とても重みのある言葉です。自分に負けない、大切なことですね。そして「事件を社会のせいにするのは違う。(加藤被告は)てめえに負けたんだ。」と続けていました。

物事を周囲や他人のせいにするという生き方がありますが、果たしてそこからは何が生まれるのだろうかと、改めて考えさせられた言葉でした。

08.力関連するタロットカードの意味解釈:ストレングス

自分に負けない精神力を持つ。この絵が象徴する力とは精神力を指す。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト