カフェ ラ・ボエム(cafe La Boheme)というお洒落なイタリアンレストランには絶望という名前のメニューがあります。メニューを眺めていて驚かない人は居ないでしょう。いったいどんなパスタなのでしょうか?

絶望先日のタロットセミナーのランチタイムに勇気ある参加者さんが注文しました。見た瞬間に失意体前屈(orz)になるような代物なのでしょうか?そしてやってきました。

見た目は・・・・いたって普通。ミートソースにも見えなくも無い。ハバネロの塊が入っているといった罰ゲーム的要素もないようです。画像は実際に注文した参加者さんから拝借いたしました。

いったいどこら辺が絶望なのでしょうか?


店員さんに尋ねてみたら意外な答えが返ってきました。細かく刻んだ野菜が沢山入っているのですが、その刻む作業がなかなか終わらず料理人は絶望的になるというのが由来なのだそうです。

どうやらお客さんを絶望させるようなものではないということは分かりました。それにしても厨房で暗号の如く呼んでいた名称がそのままダイニングに出てきてしまったということなのでしょうね。勇気ある方は(別に勇気なんか要らないけれど)ぜひ食べてみてくださいね。


インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト