ご縁あってRMMSの光の戦士という、マーシャルアート系のワークに参加しております。別に戦闘仕様ムキムキ兄貴になりたいのではなくて(笑)、むしろそこにある精神的哲学を知ることが目当てですね。

印象に残った言葉を一つ。

武器は自分の身体の延長である。

あくまでも主体は自分自身であり、オプションを増やすために道具を手にしているわけです。物騒な例ですが、棒を持つと素手では届かない所に作用することができます。

だけどあくまでも主体は自分であって武器ではないのです(だから武器ではなく武器を使った人に傷害罪が適用される)。

これってどんなジャンルにも当てはまりますね。音楽の楽器にしろ、タロットカードにしろ、料理の道具にしろ、絵描きの画材にしろ・・・

道具に使われちゃうなんてナンセンス。

ツールは自分の身体の延長であり、そうあるべきということです。勉強になりますね。

14.節制関連するタロットカードの意味解釈:節制

手にしているものはちゃんと制御しましょう。




インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト