今日AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会に参加する前に立ち寄ったコンビニでちょっと信じられないことがありました。全てのコンビニがそうであるとは思いませんが、皆様にも注意を促したいということで投稿いたしました。

大学ノートとミネラルウオーターを買ったのですが、レジにて示された合計金額が不自然に多いような気がしました。レジで何か間違ったのかもしれませんが、レシートを見ればすぐ判明することと、レシートを渡されるのを待ちました。

ところが店員はレシートを渡さずそのままくず入れに入れてしまいました。すかさず私は「レシートもらえますか」と言いました。店員はどれだろうとごそごそ、たまたま隣にいた別の店員も手伝ってレシートが出てきました。そしたら予感的中。自分が買ってもいないペットボトル入りのお茶が含まれていたのです。

おいおい、私が買おうとしたのはノートとミネラルウオーターの2点だけ。どうやったらお茶も打ち込めるのか不思議でした。もちろんすぐに「これは買っていない」と指摘しました。そうしたらその店員はお金を返してくれたのですが、お詫びの言葉も一言もなし。それにいつの間にかレシートをどこかにやってしまったし。返してくれたお金と最初に示された金額を引き算して正しくなったのでまあよしとしましたが、本来だったら、その返してくれたお金の額が正しいかも担保できていないことになりますね。

レシートをお客さんに渡さない、間違いを指摘された後の返金額が正しいことを説明しない、最低限の挨拶の言葉も無い・・・仮にアルバイトだとしても、お客さんからお金をもらっているのですから、もっとプロ意識を持って働いてもらいたいと思いました。

全てのコンビニがそうであるとは思いたくないですが、コンビニで買い物をするときは合計金額を良く確かめて、ちょっとでもおかしいと思ったらお金を出す前にレシートを確認させてもらうくらいの用心深さが必要だなと思いました。もっとも今回は、レジのその場で気付けたのが不幸中の幸いでした。

ソード5関連するタロットカードの意味解釈:ソード5

もしもお客さんからお金を騙し取る手口ならば、この絵の通りです。


インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト