私も驚きました。セミナー会場の座席等で「ここ空いてますか?」って聞かれたらダメなんですって。どういうことでしょうか?もしかして「オレの隣に来るな」とオーラで訴えられるくらい強くなければならないということでしょうか。空いてますかと聞かれるような隙を作ってはいけないということでしょうか。

でも、実際はそういうことではありませんでした。書店で「ここ空いてますか?」と言われたらだめというようなことが帯に書かれた本を見かけた時のお話です。中谷彰宏氏の著書「運がよくなるマナー 」です。これはどういうことかと、早速本を読んでみました。

曰く、聞かれる前に自分から「ここ空いてますよ」と言うくらいになりましょうということでした。なるほど、確かに自分がそのように言われたら嬉しいですね。もしかしたらそこから何か会話が始まるかもしれません。

著書の中では、「運勢アップ」と「マナー」は実は同じことであると述べられていました。確かにマナーが良い人の周りには良い人が集まって、良い話が集まってきて、運の良い状態になりやすいですね。他にも新幹線を降りる時は背もたれを直すといった既に自分が実践していることとか、ズボンのポケットには携帯電話などのモノを入れないといった耳の痛い話とか、沢山収録されています。それでいて1000円でお釣がくる、今どき珍しく安い価格帯です。こんな開運方法もあるんだなという気楽な気持ちで、ぜひ読んでみてください。

運がよくなるマナー

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト