皇居ラン 半蔵門周辺 前からやってみたかったこと。今年こそやってみようって思っていたこと。
ついにやってみました。皇居ランナーデビューしました。
厳密には二週間前に試走がてらデビューしたのですが、記事にしたのは今回が初めてです。

東京都心の皇居周辺はランニングコースとして知られています。皇居に近い銭湯である、麹町のバン・ドゥーシュ神田の稲荷湯は皇居ランナーの聖地になっています。会社帰りに銭湯にいって、着替えて荷物預けて、走って、戻ってお風呂入って・・・ってな具合です。
で、何で皇居ランナーになったかというと、身体鍛えて老化に備え、体力をキープするために・・・っていうともっともらしいけれど本当の理由は、「楽しそうだったから」です。

昨年皇居周辺にきたら、沢山の走っている人が居て、みんなすごく楽しそうだったんです。自分も混ざりたいって思うようになりました。それに皇居は東京で最 高のパワースポット。この周囲を走るだけでも、なにか効果ありそうじゃないですか。2008年の目標の一つとして掲げていましたが、早くも達成。

職場から地下鉄で件の銭湯に行くと、既に走り始める人、銭湯の前でストレッチしている人などがいて、否応無くテンションあがります。ランニングシューズを 脱衣場に持ち込まない、出かける時にロッカーカギを番台に預けるなどの「お作法」があります。周囲の先輩ランナーの振り見てマネして少しずつ身につけてい きましょう。

銭湯から皇居への道筋が分からなくても、他の人の後ろにくっついていけばOK。走り始めるポイント(麹町スタートの場合は半蔵門交差点前の公園、神田ス タートの場合は竹橋駅前の公園)には、都市計画したのでは?と思うくらいの絶妙の場所に公園があって、そこでストレッチ。そして走り始めます。自分のペー スで。ここ重要。ベテランランナーがものすごいスピードで追い抜いていきますが、触発されてペースアップしないように。あとで膝が痛くなります(笑)。

皇居ラン 丸の内周辺 半蔵門から桜田門に向かう下り坂は、一番開けていて景色も良く、丸の内の夜景に向かって飛び込んでいく気分で、思っていたよりずっと爽快で、楽しかったです。はっきりいってヤバいですよ、これは。これからずっと続けていきそうな予感です。

コースには随分桜の木が植わっているようで、4月になったら桜のトンネルの下を走れるのかな。今から準備していけば、その頃には調子よく走れそうです。

今回は無事に走れました。ありがとうございます。


00.愚者関連するタロットカードの意味解釈:愚者

何か始めたいと思ったら、やっちゃいましょう。周囲があれこれ言っても関係ないです。気を利かせているつもりで、「やめときなさい」って言う人は特に関係ないです。


インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト