掃除や整理が出来ない理由として、掃除の仕方が分からない、適切な器具が無い、といったことがありますが、一番大きな理由は、「捨てるのをためらう」とい うメンタルなことにあるのではと思っています。まだ使えるから、思い出があるから、といった理由で結局モノを溜めちゃっている人も多いのではと思います。
今週のYahoo!Japanに非常にタイムリーな、掃除の仕方に関する記事がありました。

あなたの部屋、片付いていますか?

片付ける=捨てる、で記事が一貫していて、どうしたら捨てられるかが具体的に書かれています。特に、捨てられないメンタルブロックの外し方は役に立ちました。

記事の見出しを紹介します。

「いつ・どんな場面で使うか」具体的に思いつかないモノは捨てよ!
 〜仮定で判断することと、具体的な想定は違う。

3年使っていなかったら捨てよ!
 〜3年使わなければ、それくらい関心が無いということ。

収納場所からあふれたら捨てよ!
 〜決められた収納場所の容量に入るだけ、という基準を利用する。

”思い出”や”記念”としての執着がなくなったら捨てよ!
 〜本当に大切なのはその「品物」なのでしょうか?

「使い切った」と感じたら捨てよ!
 〜そのモノと十分お付き合いしたら手放しましょう。

いらないと気づいたときにすぐ捨てよ!
 〜感じたらその場で即刻1つ処分する。


もちろん記事にはオチがついていて、不用品はヤフオクに出しましょう、とのことです(笑)。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト