前回の記事では、運気を上げてくれる人として、ありがとうを言う人とか、ほめるのが上手いとか、長所を見つけるとか、書きました。一言で言うとポジティブな人ですね。もっと言うと、ポジティブな言葉を使う人、ですね。

そう考えていたら偶然にも興味深い記事を見つけましたので紹介します。

嬉しいことを次々呼び寄せる人(占い 鎌倉 スピリチュアルヒーリング伝)

いわく、「うれしい」「たのしい」「きもちいい」の語を発していると開運体質になっていくのだそうです。確かに、これらの語は聞いても喋っても気分が良くなりますね。そして記事では、逆にネガティブな言葉を発するとどうしてよくないのかも、実に分かりやすく書かれていました。例え話として以下のような文章が挙げられていました。

人に汚物を振り掛けようとしてそれに手をかけたら、誰が一番先に汚物の臭気と汚染を感じるであろうか。己自信である。

確かにその通りです。他人に対するネガティブな言葉や行為はまず自分の身体から発するわけですから、当然自分の身体に作用するわけですね。そしてポジティブな言葉や行為についても以下のような文章が挙げられていました。

花を愛で、その喜びを人に与えようとするなら、誰よりも早く我が衣に花の香りを満たせる者は、ほかならぬ自分自身である。

他人に対するポジティブな言葉や行為であっても、まず発する自分の身体を満たすというわけですね。ポジティブな言葉を発するというのは、もっとも簡単な部類の開運方法と言えます。早速自分が何気なく使っている言葉や、とっている行動を見直してみたいものです。



インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト