d4296746.JPG先日、鞍馬山に行った時、手水鉢など水の出る所に「お水さん ありがとう」と書かれているのに気付きました。小さな札に込められた意味は大きいですね。

日本は湿潤な気候ゆえ、さほど苦労せずに水を手に入れることが出来ます。私自身、そのことをあたかも当たり前であるかのように感じてきました。頭では、当たり前のことに感謝するべきと分かっていても、果たして心まで伴っていたか自問自答すると、口ごもってしまいました。

まして「お水さん ありがとう」って言ったことは無かったのではと想います。でも当たり前のことが当たり前でなくなることだってあるのです。今年の夏は雨が少ないのでは?という予想をする人もいます。取水制限が行われる可能性もゼロではないのです。だからこそ、当たり前に水が手に入る今のうちに、そのことに感謝できるようにしたいですね。

「お水さん ありがとう」 小さな札に、色々考えさせられました。

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト