研修に参加しました。といっても私は教える側です。4月度から入社した人々にパソコンやネットワークの基礎知識に関する科目が私の担当です。私のモットーは「いかに楽しく盛り上げるか?」です。だって楽しくないことやるの嫌でしょ?で楽しく盛り上げる簡単かつ確実な方法はワークショップにしちゃうことです。

手を動かして意見をシェアしたり。ネットワーク知識なんて一方的に喋る座学になりがちですが、工夫すればどうにでもなります。例えばセキュリティシステムについても、いきなり答え言わずに「なぜこのようなものを導入するのだろう?」とディスカッションさせるわけです。自分で一度は考えてみる時間を作ることで理解が深まることはもとより、みんながいっせいに喋りだすとそれだけで静まり返った部屋が明るくなります。

パキパキに緊張している新卒は気持ちがほぐれることでしょう。
さらに欲を言うとインタビュー&他己紹介で始めたかったのですがね(^^;)。

その後、新入社員研修所感文が私のところにも回ってきて講師コメント欄を(手書きで)書いて欲しいといわれました。一人ひとりどんな受講者だったか思い出して最適なメッセージを下ろしました。


01.魔術師関連するタロットカードの意味解釈:01.魔術師

新入社員、新しいスタート。ちなみにそのスタートをする為に何か古いものを手放したのならば「死神」が同等の意味を持つことがある。




09.隠者関連するタロットカードの意味解釈:09.隠者
 
勉強する、研修を受ける






05.法王関連するタロットカードの意味解釈:法王

導く存在、先生

インディゴエイジ タロットセラピー・アレクサンドロ原田公式サイト